ユニオンステーションは、ロサンゼルスのダウンタウンにある駅になり、アナハイムやサンディエゴ行きの際のアムトラック、近郊都市を結ぶメトロリンクや、市内近郊をつなげるメトロのレッドライン、ゴールドラインの駅にもなります。
空港からのフライアウェイバスもここに停車し、ドジャースタジアムのシャトルバスもこの駅とドジャースタジアムを試合の日は結びます。
メトロとしてのユニオンステーション
この駅のポイントは、レッドライン、パープルラインは地下がプラットホームとなり、ゴールドラインはアムトラックのように地上がプラットフォームになります。
そのため、レッドラインからゴールドラインの乗り換えは、慣れても5分ぐらいは時間が掛かります。初めて使う場合は、看板がわかりづらいかもしれませんので、結構ゆとりが必要です。
例えば、ユニオンステーションにレッドラインやパープルラインで到着した場合、ゴールドラインを使う場合は、まず地上に出ます。
改札の外にでます。
ロサンゼルスのメトロは、出るときにはタップする必要はありません。乗るときだけです。
一応、このようにゴールドラインなどはこちらという看板はありますので、とりあえず、このまま歩きます。
上に行くと、アムトラックの時刻が表示されている看板のある階層にでます。
このような感じのエリアの方面は、外に向かいます。
タクシーなど使う場合はこの方向で正解なのですが、ゴールドラインは、反対側に行かないといけません。
ゴールドラインの入口はこのような感じです。
このようにメトロ・ゴールドラインと書いてあります。
階段を上り、上に行くと、乗り場になります。
ユニオンステーションを中心に考えると、リトルトーキョー方面は「East LA」行きになります。方向さえ間違えない場合は、リトルトーキョーは1駅です。
アムトラック、メトロリンクとしてのユニオンステーション
アムトラックやメトロリンクの列車を使う場合は、事前にインターネットで切符を予約した上で、駅の掲示板で、自身の乗る列車を確認し、発車するホームの番号を確認します。
そのホームに行き、列車に乗るという流れになります。
アムトラックやメトロリンクの場合、列車に乗った後に切符を確認しますので、駅ではホームを確認するのが最も重要になります。
フライアウェイの発着としてのユニオンステーション
空港行きのフライアウェイバスは、駅の外になります。切符売り場がありますので、ここで切符を買って乗るようにしましょう。
ドジャースタジアムへのシャトルとしてのユニオンステーション
ドジャースの試合がある日は、ユニオンステーションからシャトルバスが出ています。ユニオンステーションの中にも、看板がいくつもありますので、迷うことはないと思いますので、試合の日は、流れに乗り行くようにしましょう。